Sカレは、実際に商品化を目指す大学ゼミ対抗のインターカレッジ
Sカレ(Student Innovation College)2022は、31大学36ゼミ531名の3年生による164チームが、ゼミ対抗で、8テーマの商品企画をFacebookで公開し「いいね!」で支持を集め、コメントで改善し、発売を目指す。
10/2 オンライン開催の「秋カン」(大会)でコンセプトを競い、12/10 関西大学で開催の「冬カン」で商品化権を最終プランで競い合い、翌秋カンでは発売実績にもとづき総合優勝を争奪。
Sカレ(Student Innovation College)2022は、31大学36ゼミ531名の3年生による164チームが、ゼミ対抗で、8テーマの商品企画をFacebookで公開し「いいね!」で支持を集め、コメントで改善し、発売を目指す。
10/2 オンライン開催の「秋カン」(大会)でコンセプトを競い、12/10 関西大学で開催の「冬カン」で商品化権を最終プランで競い合い、翌秋カンでは発売実績にもとづき総合優勝を争奪。

総合優勝戦
総合優勝:スマイルキッズ株式会社「暮らしに役立つ便利商品」愛知学院⼤学 油井毅ゼミ
総合準優勝:株式会社明成孝橋美術「社会課題を解決する印刷製品」南山大学 川北眞紀子ゼミ
総合3位:美販「体験価値のある段ボール商品」法政大学 杉浦未樹ゼミ

プラン優勝戦
プラン優勝、学生賞、テーマ1位:明成孝橋美術「社会課題を解決する印刷製品」南山⼤学 川北眞紀⼦ゼミ
プラン準優勝、テーマ1位:旭電機化成「暮らしに役立つ便利商品」愛知学院⼤学 油井毅ゼミ
プラン3位、テーマ1位:ニチレイマグネット「マグネット商品でSDGs!」法政⼤学 西川英彦ゼミ
日本マーケティング学会賞、テーマ1位:田村駒「アウトドア商品・PR 企画」名古屋市⽴⼤学 ⼭本奈央ゼミ
吉田秀雄記念事業財団賞、テーマ1位:大阪書籍印刷「未来が描けるノートづくり」近畿⼤学 廣⽥章光ゼミ
テーマ1位:美販「体験価値のある段ボール商品」法政⼤学 杉浦末樹ゼミ
テーマ1位:DHC「地球が笑顔になる通販配送箱」駒澤⼤学 菅野佐織ゼミ
テーマ1位:春日井製菓「花×キャンディでSDGs」武庫川⼥⼦⼤学 ⾼橋千枝⼦ゼミ
Sカレ本2022
主催:Sカレ委員会
総合優勝戦
総合優勝:スマイルキッズ株式会社「暮らしに役立つ便利商品」愛知学院⼤学 油井毅ゼミ
総合準優勝:株式会社明成孝橋美術「社会課題を解決する印刷製品」南山大学 川北眞紀子ゼミ
総合3位:美販「体験価値のある段ボール商品」法政大学 杉浦未樹ゼミ

プラン優勝戦
プラン優勝、学生賞、テーマ1位:明成孝橋美術「社会課題を解決する印刷製品」南山⼤学 川北眞紀⼦ゼミ
プラン準優勝、テーマ1位:旭電機化成「暮らしに役立つ便利商品」愛知学院⼤学 油井毅ゼミ
プラン3位、テーマ1位:ニチレイマグネット「マグネット商品でSDGs!」法政⼤学 西川英彦ゼミ
日本マーケティング学会賞、テーマ1位:田村駒「アウトドア商品・PR 企画」名古屋市⽴⼤学 ⼭本奈央ゼミ
吉田秀雄記念事業財団賞、テーマ1位:大阪書籍印刷「未来が描けるノートづくり」近畿⼤学 廣⽥章光ゼミ
テーマ1位:美販「体験価値のある段ボール商品」法政⼤学 杉浦末樹ゼミ
テーマ1位:DHC「地球が笑顔になる通販配送箱」駒澤⼤学 菅野佐織ゼミ
テーマ1位:春日井製菓「花×キャンディでSDGs」武庫川⼥⼦⼤学 ⾼橋千枝⼦ゼミ

主催:Sカレ委員会

Sカレ2022 テーマ一覧

Sカレに寄せて

Sカレの目指すところは、未来のマーケターの育成にあります。大学は違えども志を同じくする若い仲間が、仲間同士で協力しあい、互いに切磋琢磨しながら、商品企画プロセスとそのマネジメントを実際に体験する。 その企画をウェブ上で提案し、皆さんの前で発表し、さらには現実の市場において問う。ここに、Sカレの他にない特徴があります。

学生が、実際のユーザーと対話しながら、商品企画を進めるという実践的なマーケティングを学ぶ機会は、世界広しといえども、ここしかありません。また、企画の渦中において、ライバルチームの成果を見ながらリアルタイムに競争するという場も、他に例を見ません。 参加する学生にとっては、マーケティング実践を学ぶ絶好の機会であり場であると考えます。

このSカレの企画・運営にあたっては、商品企画の機会を提供して頂いている多くのクライアント企業のご支援を受けています。委員長として、こうした方々の暖かいご支援にあらためて感謝しながら、若い人々の熱意溢れた創意工夫を引き出していきたいと思っています。関係者の皆様、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

Sカレ委員会


2022年度 参加校一覧 (31大学36ゼミ)

ページトップへ戻る