Sカレは、実際に商品化を目指す商品企画のインターカレッジ
Sカレ(Student Innovation College)は、26大学31ゼミの3年生が、ゼミ対抗で、9テーマの商品企画をFacebookで公開し「いいね!」で支持を集め、コメントで改善し、発売を目指す。
10/9 立命館大学での「秋カン」(大会)でコンセプトを競い、11/27 法政大学での「冬カン」で商品化権を最終プランで競い合い、翌秋カンでは発売実績にもとづき総合優勝を争奪。
Sカレ(Student Innovation College)は、26大学31ゼミの3年生が、ゼミ対抗で、9テーマの商品企画をFacebookで公開し「いいね!」で支持を集め、コメントで改善し、発売を目指す。
10/9 立命館大学での「秋カン」(大会)でコンセプトを競い、11/27 法政大学での「冬カン」で商品化権を最終プランで競い合い、翌秋カンでは発売実績にもとづき総合優勝を争奪。
総合優勝戦(発売または商品化達成チームによる決戦)
総合優勝:DHC フィットビューティーバッグ 南山大学川北眞紀子ゼミ
総合準優勝:協和チャック工業 チャックが主役となる商品 日本大学横山斉理ゼミ
総合3位:美販 もらってウレシい段ボール小物 青山学院大学小野譲司ゼミ
優秀賞 :マイナビ 就職情報サイト「マイナビ」のキラーコンテンツ 大阪市立大学小林哲ゼミ
優秀賞 :大橋量器 枡技術商品 専修大学奥瀬喜之ゼミ
優秀賞 :絆工房 アスレジャー 南山大学川北眞紀子ゼミ
プラン決勝選
プラン優勝・学生賞:協和チャック工業 チャックが主役となる商品 日本大学横山斉理ゼミ
プラン準優勝:ニチレイマグネット 介護福祉に役立つマグネット商品 南山大学川北眞紀子ゼミ
プラン3位 :美販 もらってウレシい段ボール小物 青山学院大学小野譲司ゼミ
毎日新聞社賞:大橋量器 枡技術商品 専修大学奥瀬喜之ゼミ
日本マーケティング学会賞:日本理化学工業 キットパスで 「楽がき文化」の創造 関西学院大学石淵順也ゼミ
Sカレ本2016
主催:Sカレ委員会、共催:毎日新聞社
>毎日新聞 Sカレ2016特集ページ
>Sカレ2015の結果
Sカレ2016総合優勝戦(発売または商品化達成チームによる決戦)
総合優勝:DHC フィットビューティーバッグ 南山大学川北眞紀子ゼミ
総合準優勝:協和チャック工業 チャックが主役となる商品 日本大学横山斉理ゼミ
総合3位:美販 もらってウレシい段ボール小物 青山学院大学小野譲司ゼミ
優秀賞 :マイナビ 就職情報サイト「マイナビ」のキラーコンテンツ 大阪市立大学小林哲ゼミ
優秀賞 :大橋量器 枡技術商品 専修大学奥瀬喜之ゼミ
優秀賞 :絆工房 アスレジャー 南山大学川北眞紀子ゼミ
Sカレ2016プラン決勝
プラン優勝・学生賞:協和チャック工業 チャックが主役となる商品 日本大学横山斉理ゼミ
プラン準優勝:ニチレイマグネット 介護福祉に役立つマグネット商品 南山大学川北眞紀子ゼミ
プラン3位 :美販 もらってウレシい段ボール小物 青山学院大学小野譲司ゼミ
毎日新聞社賞:大橋量器 枡技術商品 専修大学奥瀬喜之ゼミ
日本マーケティング学会賞:日本理化学工業 キットパスで 「楽がき文化」の創造 関西学院大学石淵順也ゼミ
Sカレ本2016
主催:Sカレ委員会、共催:毎日新聞社
>毎日新聞 Sカレ2016特集ページ
>Sカレ2015の結果
Sカレ2016 テーマ一覧
-
マイナビ
就職情報サイト「マイナビ」のキラーコンテンツ
就活生の皆さんが、「これがあれば、便利!」、「ぜったい使いたい!」と思えるようなコンテンツを提案。
-
日本理化学工業
キットパスで 「楽がき文化」の創造
大学生あるいは介護業界用キットパスの商品企画、おふろdeキットパスを使った商品(使用法)企画。
-
大橋量器
枡技術商品
枡技術を使った商品の企画。
-
美販
もらってウレシい段ボール小物
A4サイズのシート状段ボール “The SHEET” を使った、もらってウレシい段ボール小物。
-
絆工房
アスレジャー
「アスレジャー」アスレチックとレジャーで使えるウェアー。
-
DHC
DHCフィットビューティー・バッグ
DHCフィットビューティー・シリーズにふさわしい、健康軸のスポーツ系バッグの企画。
-
インテリジェント・サイエンス
大学生が思わず使うスマホアプリ
大学生たちが使いたい・思わず使いたくなるスマートフォンアプリの開発。
-
ニチレイマグネット
介護福祉に役立つマグネット商品
介護福祉の場で役立つフレキシブルマグネット(柔らかい磁石)を使用した商品。
-
協和チャック工業
チャックが主役となる商品
チャックが主役となる商品創りで新たなファンを獲得する。
-
Sカレ
Sカレ2016 Finalist
Sカレ2016プラン・テーマ1位で商品化達成したチーム(ファイナリスト)が、秋カンで総合優勝を競いあいます。
-
過去のSカレについて
Sカレに寄せて
Sカレの目指すところは、未来のマーケターの育成にあります。大学は違えども志を同じくする若い仲間が、仲間同士で協力しあい、互いに切磋琢磨しながら、商品企画プロセスとそのマネジメントを実際に体験する。 その企画をウェブ上で提案し、皆さんの前で発表し、さらには現実の市場において問う。ここに、Sカレの他にない特徴があります。
学生が、実際のユーザーと対話しながら、商品企画を進めるという実践的なマーケティングを学ぶ機会は、世界広しといえども、ここしかありません。また、企画の渦中において、ライバルチームの成果を見ながらリアルタイムに競争するという場も、他に例を見ません。 参加する学生にとっては、マーケティング実践を学ぶ絶好の機会であり場であると考えます。
このSカレの企画・運営にあたっては、商品企画の機会を提供して頂いている多くのクライアント企業のご支援を受けています。委員長として、こうした方々の暖かいご支援にあらためて感謝しながら、若い人々の熱意溢れた創意工夫を引き出していきたいと思っています。関係者の皆様、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
Sカレ委員長
中内学園流通科学研究所所長 石井淳蔵
2016年度 参加校一覧 (26大学31ゼミ)
- 青山学院大学 小野譲司ゼミ
- 大阪市立大学 小林哲ゼミ
- 関西大学 岸谷和広ゼミ
- 関西大学 徳山美津恵ゼミ
- 関西学院大学 石淵順也ゼミ
- 神戸大学 栗木契ゼミ
- 神戸大学 宮尾学ゼミ
- 近畿大学 廣田章光ゼミ
- 滋賀県立大学 山田歩ゼミ
- 四天王寺大学 天野了一ゼミ
- 首都大学東京 水越康介ゼミ
- 専修大学 奥瀬喜之ゼミ
- 高崎経済大学 佐藤敏久ゼミ
- 中京大学 坂田隆文ゼミ
- 中京大学 宮内美穂ゼミ
- 帝京大学 石田大典ゼミ
- 東京理科大学 大驛潤ゼミ
- 獨協大学 陰山孔貴ゼミ
- 中村学園大学 明神実枝ゼミ
- 南山大学 川北眞紀子ゼミ
- 日本大学 横山斉理ゼミ
- 阪南大学 水野学ゼミ
- 兵庫県立大学 秋山秀一ゼミ
- 福島大学 中村陽人ゼミ
- 法政大学 杉浦未樹ゼミ
- 法政大学 西川英彦ゼミ
- 山口大学 藤田健ゼミ
- 立命館大学 吉田満梨ゼミ
- 流通科学大学 清水信年ゼミ
- 流通科学大学 東利一ゼミ
- 和歌山大学 柳到亨ゼミ