Student Innovation College 2013

総合優勝(現プラン優勝)

青山学院大学 小野譲司ゼミ FIT(飯田寛子・加藤由佳・金 泰泓)

Sカレ本2013

2013年のSカレを振り返って

メーカーズ・ムーブメントという言葉がささやかれるようになりました。 クラウド・ファンディングや、クラウド・ソーシングに関する新聞記事も目立つようになりました。これらの言葉に注目が集まる背景には、 商品開発を行う個人が増えてきたことが挙げられます。 皆さんは日本におけるメーカーズのさきがけであると同時に、新しいマーケティングの手法のリードユーザーであるということに お気づきでしょうか。Sカレは大学の授業を通じて、こういった最先端の手法を体験できる、またとない修学の機会なのです。 まだこれらのビジネスツールは誕生間もないがゆえに、成果を上げるためには、試行 錯誤が必要です。面倒くさいですよね。

でも、それがいいのです。自分の頭で考えて、新しいことにトライすることが、皆さんをリードユーザーたらしめているわけですから。

今年、皆さんはクラウド・ファンディングという手法を体験されました。ユーザーから新商品を開発するために資金調達をされたのです。 リスクが伴う新しい試みに対して銀行が貸し渋りを行う中、皆さんはさっさと金融の最先端を経験されました。 また、デザイナーにネットを通じて仕事をお願いされました。クラウド・ソーシングです。 そして、皆さんは他のユーザーの要望をラピッドプロトタイピングという考え方を通じて商品案を完成に導かれました。コ・クリエーションです。

このような手法や考え方の全容は、まだ教科書に載っていません。先生方にとってこれらを皆さんに教えるのは、勇気のいることです。 一重に皆さんへの愛情があるからこそ、実践されたのだと思います。 Sカレは、応援してくださる企業と先生と生徒が共同で、新しい社会のあり方を創造する実験の場でもあり、 皆さんの可能性にかけた、投資でもあるのです。

株式会社CUUSOO SYSTEM 創業者
西山浩平

2013年度 参加校一覧(28大学32ゼミ、400名)

ページトップへ戻る