Sカレは、実際に商品化を目指す、ゼミ対抗の商品企画プロジェクト
Sカレ(Student Innovation College)は、27大学30ゼミの3年生が、8テーマの商品企画をFacebookで公開し「いいね!」で支持を集め、コメントで改善し、発売を目指す。
10/3 青山学院大学での「秋カン」(大会)でコンセプトを競い、12/13 流通科学大学での「冬カン」で商品化権を最終プランで競い合い、翌秋カンでは発売実績にもとづき総合優勝を争奪。
Sカレ(Student Innovation College)は、27大学30ゼミの3年生が、8テーマの商品企画をFacebookで公開し「いいね!」で支持を集め、コメントで改善し、発売を目指す。
10/3 青山学院大学での「秋カン」(大会)でコンセプトを競い、12/13 流通科学大学での「冬カン」で商品化権を最終プランで競い合い、翌秋カンでは発売実績にもとづき総合優勝を争奪。

総合優勝戦(発売または商品化達成チームによる決戦)
総合優勝:美販 もらってウレシい段ボール小物 阪南大学水野学ゼミ
総合準優勝:ニチレイマグネット 介護に役に立つマグネット商品 法政大学西川英彦ゼミ
総合3位:日本理化学工業 キットパスで「楽がき文化」の創造 関西大学徳山美津恵ゼミ
優秀賞 :大橋量器 枡技術商品 滋賀県立大学山田歩ゼミ
優秀賞 :DHC 大学生が思わず使って楽しいメーク落とし 立命館大学吉田満梨ゼミ
優秀賞 :絆工房 絆づくりのためのTシャツ 関西大学岸谷和広ゼミ
優秀賞 :マイナビ 内定を勝ち取るための就活ノート 流通科学大学清水信年ゼミ

プラン決勝
プラン優勝・学生賞・日本マーケティング学会賞:ニチレイマグネット 介護に役に立つマグネット商品 法政大学西川英彦ゼミ
プラン準優勝:美販 もらってウレシい段ボール小物 阪南大学水野学ゼミ
プラン3位・博報堂賞:大橋量器 枡技術商品 滋賀県立大学山田歩ゼミ
Survey Monkey賞:DHC 大学生が使って楽しいメーク落とし 一橋大学松井剛ゼミ
プラグ賞  :日本理化学工業 キットパスで「楽がき文化」の創造 関西大学徳山美津恵ゼミ
毎日新聞社賞:ニチレイマグネット 介護に役に立つマグネット商品 和歌山大学柳到亨ゼミ

主催:Sカレ委員会、共催:毎日新聞社 >毎日新聞 Sカレ2015特集ページ

Sカレ本2015
最終決勝(発売または商品化達成チームによる決戦)
総合優勝:美販 もらってウレシい段ボール小物 阪南大学水野学ゼミ
総合準優勝:ニチレイマグネット 介護に役に立つマグネット商品 法政大学西川英彦ゼミ
総合3位:日本理化学工業 キットパスで「楽がき文化」の創造 関西大学徳山美津恵ゼミ
優秀賞 :大橋量器 枡技術商品 滋賀県立大学山田歩ゼミ
優秀賞 :DHC 大学生が思わず使って楽しいメーク落とし 立命館大学吉田満梨ゼミ
優秀賞 :絆工房 絆づくりのためのTシャツ 関西大学岸谷和広ゼミ
優秀賞 :マイナビ 内定を勝ち取るための就活ノート 流通科学大学清水信年ゼミ
プラン決勝
プラン優勝・学生賞・日本マーケティング学会賞:ニチレイマグネット 介護に役に立つマグネット商品 法政大学西川英彦ゼミ
プラン準優勝:美販 もらってウレシい段ボール小物 阪南大学水野学ゼミ
プラン3位・博報堂賞:大橋量器 枡技術商品 滋賀県立大学山田歩ゼミ
Survey Monkey賞:DHC 大学生が使って楽しいメーク落とし 一橋大学松井剛ゼミ
プラグ賞  :日本理化学工業 キットパスで「楽がき文化」の創造 関西大学徳山美津恵ゼミ
毎日新聞社賞:ニチレイマグネット 介護に役に立つマグネット商品 和歌山大学柳到亨ゼミ

主催:Sカレ委員会、共催:毎日新聞社 >毎日新聞 Sカレ2015特集ページ

Sカレ本2015

Sカレ2015 テーマ一覧

Information

2016.01.26
【Sカレ2015 特集ページが更新されました!】
2016.01.25
【Sカレ冬カンファレンス2015 決勝プレゼン動画⑦ マグネット】
2016.01.24
【Sカレ冬カンファレンス2015 決勝プレゼン動画⑥ 段ボール】
2016.01.23
【Sカレ冬カンファレンス2015 決勝プレゼン動画⑤ 枡技術商品】
2016.01.22
【Sカレ冬カンファレンス2015 決勝プレゼン動画④ キットパス】

Sカレに寄せて

Sカレの目指すところは、未来のマーケターの育成にあります。大学は違えども志を同じくする若い仲間が、仲間同士で協力しあい、互いに切磋琢磨しながら、商品企画プロセスとそのマネジメントを実際に体験する。 その企画をウェブ上で提案し、皆さんの前で発表し、さらには現実の市場において問う。ここに、Sカレの他にない特徴があります。

学生が、実際のユーザーと対話しながら、商品企画を進めるという実践的なマーケティングを学ぶ機会は、世界広しといえども、ここしかありません。また、企画の渦中において、ライバルチームの成果を見ながらリアルタイムに競争するという場も、他に例を見ません。 参加する学生にとっては、マーケティング実践を学ぶ絶好の機会であり場であると考えます。

このSカレの企画・運営にあたっては、商品企画の機会を提供して頂いている多くのクライアント企業のご支援を受けています。委員長として、こうした方々の暖かいご支援にあらためて感謝しながら、若い人々の熱意溢れた創意工夫を引き出していきたいと思っています。関係者の皆様、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

Sカレ委員長
流通科学大学学長 石井淳蔵

2015年度 参加校一覧 (27大学30ゼミ)

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